Kazuya's Diary 2012

2012年の日記を書いていきます。

ジェネリック医薬品は、ホントにいいのか ?

花粉症の季節です。

 

基本的にはスギの後、

時期的には5月くらいから、自分は発症するのですけど

若干、スギ因子も持っているため

昨日あたりから、発症気味・・・・

 

いかん !

 

で、病院に行くと

最近、必ず聞かれるのが

ジェネリックにしますか ? 」

ってやつです。

 

自分は、基本的には

ジェネリックにしません。

 

理由があって、

たしかに、ジェネリック

主成分は同じなんだけども、

その他の添加物が違うんですよね。

 

で、それで効きが悪かったり、

体調に影響したりします。

 

一度は、試してみてもいいかもしれないけど

それで効果が微妙だったり、体調が悪くなったりしたら

止めたほうがいいですね。

 

というわけで、

自分には、花粉症の薬はアレロックがいいようなのですが

今年もちゃんと効いてくれるかな・・・・。