Kazuya's Diary 2012

2012年の日記を書いていきます。

【迷ってるけど、書いてみる。】 Roland の新しい音源・INTEGRA-7 が素敵すぎる !

ずっと、

どこのblogに書こうか悩んでいるうちに、

書かなくなってしまい、はや半年。

 

それはそれで、どーなんだ、おい。。。

 

と思っていたのと、いろいろと考えていて。

 

迷ってはいるけど、とりあえずここに書いてみます。

 

 

 

Rolandが新しく音源モジュールを出しました。

 

f:id:kazuya999:20121009160056j:plain

 

INTEGRA-7です。

 

このソフトシンセ全盛の時代に、

なんで音源なんか出すんだよ ! !  と思っていたんだけど、

やっぱり音源いいよね ! !  Rolandいいよね ! !

と改めて思い知らされた、INTEGRA-7。

 

ポイントが3つあって、

 

まず1つは、今までのRoland音源が全部入っている ! !

らしいです。

 

ただ、ホームページには、

「XV-5080に加え、SRXシリーズ12タイトル  ( 当時、1タイトル3万円くらいしたのに・・・ ) を収録」

と書いてあるので、

自分が欲しい、D-110のエレピの音が入っているのかが疑問。

なぜ、D-110の音が欲しいのか ?

といえば、

それは、山下達郎が使っているから ! !  

の理由のみですが・・・・

 

あぁぁぁ・・・・売らなければよかった・・・

と、ずーーーーーっと悔やんでいるいる音源なのです。

 

ちなみに、

今は、JV-1080のみが自宅でガンバってくれているのですが

やっぱり、最大同時発音数に問題があって、

それだけではきつい。

ので、ProToolsのXpand2と一緒にガンバっているのですけどね。。

 

しかし、

内蔵音色、6,000以上というのは、とても魅力的。

 

しかも、

この音が「使える」音なんすよ。マジで。

そこ、かなり重要ですよね。

使えない音がいっぱいあるソフトシンセとは違いまっせ〜。

 

はい。

そこで続いて、ポイントその2。

内蔵の「SuperNATURALサウンド」の音がヤバい ! ! 

 

 

 

ギター系の音色は、かなりヤバい。

というか、打ち込み方次第では、間違いなくバレない。

 

しかも、4音とかで引くと、

人間が弾くように、ちゃんとズレてくれるんです。

何もしなくても ! 

 

これ、どーなってるのよ ! ! Rolandさん ! ! 

 

と本気で聞きたくなるくらいすごいです。

だって、

今までだったら、

打ち込むときに、ちょいと編集しないとダメじゃないですか。

そんなことしなくていいんだもん。

この手のことは、ギターの音だけでなく、マリンバやシロフォンでも可能。

素敵すぎるー ! 

 

 

そして、ポイントその3。

音場を360度自由に動かせる ! !

 

 

もしかすると、

この作業にはiPadが必要なのかもしれないのですが、

( iPad専用アプリがあって、いろいろなコントロールが可能 )

それを使えば、リアルタイムに音場を変えられます。

しかも外部入力も可能らしいので、そんな素敵なことも出来るのー ! ! 

 

 

と欲しくて仕方がありません。

 

 

で、最初に戻って・・・・・

 

 

なんで、今の時代に音源なんだよー、

ってことなんですけど。

よーく考えると、

PCでソフトシンセで、ってやると、

CPUは高くないといけないし、メモリの問題もあるよねー。

 

でも音源だと、

そのソフトシンセの分 ( 他にもあるけどね、エフェクトとか ) のPCスペックは考えなくていい。

大雑把にいえば、

音源はエフェクト等はINTEGRA-7に任せて、PCではシーケンスだけやってればいい。

だったらメモリも少なくて済むし、スペックだってそんなに高いのはいらない。

 

それって、すごいことだよねー。

PCを入れ替える時だって、その分の作業は減るし。 ( これ、でかいよ !  )

 

というわけで、

やっぱり早く欲しいのです。。。。

 

というか、

久しぶりに、惚れたマシンだなー♫