Kazuya's Diary 2012

2012年の日記を書いていきます。

アプリはタダだ !

ネットで

こんな話が話題になっていました。

 

 

なぜ僕らはたった85円のアプリ購入をためらってしまうのか、という話 

 

わからないから。

損するかもしれないから。

 

うんうん。

確かに、そうだよね。

 

でも、多分、別の理由があると思います。

 

それは、

 

アプリは、タダが基本だ ! 

 

と思っているからではないでしょうか ?

 

モバゲーやグリーで、

タダでゲームをするのが「当たり前」なんだ、という意識を持っている人。多いですよね。

( もちろん、アイテム課金はありますけど )

 

アプリも、

タダで、十分に使えるものがたくさんあるし。それで事が足りてしまう。

だから、

たった、85円。

たった、170円。

なんだけど、

アプリにかけるお金は「ない」。

そう無意識に判断している部分が大きいのかなー、なんて思ったりします。

 

アプリの制作側も、集客を意識しているから

だいたいのところでは無料にしているところが多いし。

無料の方が人が集まるのは当たり前なことで。

 

でも、

有料・無料を問わず、

個人情報を抜いていくものもあるし、

有料だからいい、というわけではないですし

有料の中にも、クソなソフトも、たくさんあるわけで。

 

自分も、有料ソフトなんて5個くらいしか持ってないし

有料を買うか買わないかは、

自分にとって、それが必要かどうかだけですからね。判断基準は。

 

だから、

無料なソフトで十分な人もいるし、

気に入ったソフトがあるから買ったという人もいるでしょうね。

 

たぶん、そんなところだと思うような気がします。

 

というわけで、

昨日は、めでたいのか、めでたくないのか

バースデーを迎えまして、

新たに年を重ねてしまいましたが

相変わらず、バカやって生きていこうと思っています〜☆