Kazuya's Diary 2012

2012年の日記を書いていきます。

やっぱり、何かが変わりゆく年なのか・・・

去年は、友人の結婚が相次ぎました。

そして、

離婚も同じく。

 

結婚して3年くらいのカップルから

子供が中学生な10年以上のところまで、さまざま。

 

それぞれ、子供もいるみたいだけど

離婚して、新しい生活を送っている。

ちゃんと子供たちを納得させられたのかはわからないけど

きっと、ぎすぎすしていたであろう生活からは解放されたとは思う。

 

たしかに、

結婚してその人と一生を供にする。

っていう考え方はわかる。

けど、

一度しかない自分の人生を、それで縛っていいのかなぁ。。。

好きだけど、別れなきゃいけないこともあるかもしれないし

先に進むことで迷惑をかけたくない、ってことで別れることもあるかもしれないし

その「戸籍」とか「結婚」って言葉 ? しきたり ? にとらわれすぎるのが、どうもどうも・・・。

 

長くいることで、

空気みたいな存在になって、

阿吽の呼吸が出来ることは、いいことなのかもしれないけど

はたして、それはいいことなのかなぁ。

それは、幸せなことなのかなぁ。

 

結婚した → ( 長くいることで、ガマンすることも ) 幸せ

みたいなものを「自己暗示」かけている人って、たくさんいないだろうか・・・・・

と、考えさせられた、ここ数日でした。

 

 

でも、結婚って素敵なことだと思いますよ。

この人と一緒にいたいっ !

っていう相手と出会えたってことだからね。

 

さて、お仕事お仕事。